スポンサーサイト


今年も暮れてきたなぁー

年賀はがきの直売開始

妖の茶屋へようこそ☆














先々週あたりからJR船橋駅で年賀はがきの直売が行われています

こういうのを見ると今年もそろそろ終わりかぁ・・・って、感傷に浸っちゃうよね

わたしは年賀はがきなんて書かないでメールだけで済ませるタイプの人間です(反省)


さてさて、本日は年賀メールに関する記事を書きたいと思います


ところで、皆さんには定期的にチェックしているお気に入りサイトがあるでしょうか?

私には愛読しているブログサイトで「僕の見た秩序」というサイトがあります

以前、ブログ冒頭のあいさつで「ちんすこう と すあま と 不思議なくり」という

絵本を紹介したのは覚えておられるでしょうか?

上記のサイトの管理人とこの絵本の著者は同一人物です

彼は日々の生活を人とは少し違う視点で観察して、何気ない出来事もー

自分なりのお馬鹿な考察を施し、それをサイトにアップしています(馬鹿は褒め言葉です


そんな彼の考察の1つにあったのが「未来形に感じる未来」という年賀メールの記事です


私と同様に年賀状をメールだけで済ませるのが日本の慣習になりつつあります

しかし、このメールという手段が曲者でして、元旦の0時0分は日本全国でメールが集中しー

メールの到着が遅延したりシステムが落ちたりすることが多々あります

この現象はもぅ珍しいものでもなんでもなく、毎年恒例の光景ですww

そのような事情を踏まえた上で「年賀メール」の挨拶は徐々に変化しつつあるそうです

ヨシナガさん(僕の見た秩序の管理人)の友人はコノ現象を見越してー

年賀メールの挨拶をー


「あけます おめでとうございます」


という未来形で日付が変わる前に送信してきたそうです

ヨシナガさんはこの挨拶に対して、これはリアルタイムでメッセージが届くというー

メールやインターネットならでは文化だと考察していました

このことからヨシナガさんは言語は日々形を変えているという考察に発展してました


言語体系の変化はさておきー

挨拶の新しいタイプを考案したいと茶柱は感じております

他人より少し違うという点でオリジナリティを見出して自己満足に浸りたいからです(反省)


未来形は既出ネタです


「あけました おめでとうございます」


これも既出だそうです・・・


世の中には上級者がゴロゴロいるものでしてー


「あけるでしょう おめでとうございます」


なんと!これも既出なんだそうです^^;

「あけるでしょう」って・・・なぜ推測形にしたんでしょうね?


これらを見ると分かるように並大抵の年賀挨拶では他を出しぬけません

というか、インパクトなどの観点からは推測形挨拶に勝てる気がしませんww


さて、これは本気で悩みますね・・・


フフフ

いいでしょう!


これは日本における慣習からの挑戦状と受け取りました(違)



というわけで来年の元旦のブログ記事ではー






















ヨシナガさん☆
余所よりも奇抜な挨拶しちゃいますよ!(反省)









コメント返信

阿部さん>阿部さんの言っていたとーり、すげぇ先生でしたよ^^;
まぁ、わたしは彼から何も学ぶ点は無かったんですけどね!(反省)
・・・ん。まぁ私を馬鹿にしてることだけは、よーく分かりました覚悟してください^^

ぶどー汁>おぃおぃ;ぶどーさんだって世間様からみれば成功者の1人でしょ@@;
アマゾンの件では書籍売れ筋ランキング1位継続140時間を達成したそうですw
私らしい?30分だけの奮起が私らしい?  ・・・うぅ、歪な信用だけはありますね;w;

影トロ>ぬはー☆確かに「以前→依然」が正しいですね!(@´・ω・)
このブログって誤字の修正しないの気づきました?たとえば、へべれけ茶柱の記事
飲み会があったのは土曜日なのに土曜日の時点で2日酔になってまつ^q^(正解は日曜日)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

奇抜な挨拶

も~期待と妄想が爆裂して…










興奮します^q^



しかも!!


指摘後に※しつつの、華麗なスルーw







脱帽しますm(__)m

こんばんは

 ハロウィン終わってしまいましたね  それでですね 自分もよかったらメインをジャクムまぜてもらえないですか?  121のヒーローです アドバンスコンボとりたいんですよ 前提は終わりました  よかったらせっかくだからギルドいれてもらえませんか? メインをw  名前はX渉太Xです
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
