スポンサーサイト


茶柱の仮面

茶柱はバーチャルとリアルに明確な仕切りをおかないタイプです。

ですが、バーチャルでの「人となり」は相当つくっています(*´д`)

メイポではいじりキャラとしての地位を頑張って確保する所存です!

しかし、1年以上メイポでお付き合いしてた方とオフ会で会った時は・・・


まる1日いじられてますた(*´д`)ハァハァ


大学でも同様で、茶柱は相当数の生徒にいじられていますorz

でも、悲しいかな(@´・ω・)

人の行動には必ず盛衰があるの。

つまり「いじられてる」うちが花ってことだね

茶柱としても「いじられてる」時が充実した時間であることは間違いないです。

だから、その時間を大切に味わってます。



さて、今日は茶柱のちょっと「」になる話をしちゃうよ!

えっとね。

茶柱は何事にも無関心に見えるけど、対人関係だけは少し興味があるんだ。

茶柱だけじゃなくて、皆も同じなんだけど

人っていうのはね

親しい友人や家族・恋人はもちろんー

「他者」に対しても強い関心を示すんだよ。

容貌、服装、表情、しぐさ、言葉使い

このあたりを手掛かりにして、その人の「人となり」を無意識に推理するのさ。

こんな感じに「他者」の内面を理解しようとする行動は日常動作なのだよワトソン

この「人となり」を理解しようとする行動が「対人認知」っていうんだね

この対人認知っていうのは社会的環境に適応する為には必要なものなのさ。

うん。茶柱INメイポにも言えるけど、これは社会的行動の基礎とも言えるね。

話を対人認知から他者へのパーソナリティに移行させるよ(*´д`)

例えば、メイポの内で知り合いが出来たとするね

その人とチャットしている内に自分の中でその方の「人となり」が形成される


でもさ、私たちって「限られた時間」でしか接触できないんだよ?


それなのに私たちはAさんはこぅだ!Bさんはこぅだ!って性格判断できるよね

これは個人に対する印象を持つ行為

「印象形成impression formation」が原因なんだ

詳しく知りたいなら「Asch・S・E」あたりの研究論文をみてみるのもいいね

それで、この印象がその人の性格判断に正確か否かは別にして

この印象がその後において強い影響を持つことは何となくわかるかな?

形容詞で表現できる事柄でいえば、「暖かい」「冷たい」「無礼な」・・・etc

どのような形であれ誰しもが他者の性格判断をするんだね


茶柱に対してマイナスのイメージ持ってる方がいたら体育館裏で待ってます



そして、印象形成がなされてしまうと、認識とは非常に頑丈なものになるのさ

横や詐欺の行為をしたら、取り返しがつかない「印象形成」されちゃうわけ

横や詐欺の例は別としても

一度決定した印象形成を歪めることは並大抵な事じゃ無理なのさ


だって、対人判断は判断される対象側もさることながら

判断する側の判断の仕方も考慮しなくちゃならないからね



既存の知識や先入観に基づいて判断されちゃうから仕方のないことでもあるね

でもさ、恋人や友人であっても「少し長い時間」での理解しか出来ないよね

じゃあ、メイポの世界ではなおさら相手を理解するのは難しいことだよね!

メイポ内でトラブルが多いのは当たり前のことだったんだよ

だって、茶柱もそうだけど

リアルとバーチャルをしっかり区切れてないし

だからと言って、共有できてるわけでもない


オンラインゲームって上級者向けなコミュニティだと思うよ


おっと、話がずれちゃった☆

つまり自分の価値観に沿って、他者を評価するのは悪いことじゃない

むしろTHE普通☆

でも、それは正解じゃないかもしれないし、まして絶対じゃないYO!

一度や二度くらいのすれ違いはあってもいいじゃないか(@´・ω・)

そぃでもって、仮にだよ?

間違った答えを与えた側、そして受け取った側があるとするね

その結果に関して、冷徹な茶柱は「それもありかな」と思っちゃうわけです



今回の記事の真意

ちょっと「おセンチ」な気分になってるので秘密にしておきます☆



そだそだ!

「それもありかな」って言ったけどさ

・・・でもね?

そういった「対人認識」に固執するのは

なんて言うかな・・・(笑)





だって見えてないもん





茶柱的にはカッコワルイと思うかな!





コメント返信
桜タン>桜タンもDEX振りでしたかー(*´д`)
だってDEX振らないとオシャレできないもんねーw
賊さんの装備けっこうセンスいいしね!悪趣味なのもあるけど!

静ぅー>あれは友人宅からINしてたのだよ(@´・ω・)
友人のPCにメイポインストールしてね☆(反省)
26時くらいに体が冷えて起きたからINしたのさ!

匿名さん>匿名でそんな大胆な告白を(*´д`)ハァハァ
茶柱は匿名さんのこと嫌いじゃないので、今回の件はあえて干渉しません
こっちからは干渉しないって意味だよ?そこ勘違いしちゃダメよ?
内容が濃い分、軽いこと言えないけど・・・
でも「濃い」のは好きじゃないな。エスプレッソ苦手だし。
気分がアメリタンになってきたらカキコしてね。これは約束だよ?




追伸:茶柱は当事者でないので「許す」という行為が出来ません。
それが今回の件について一番くやしいことです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>オンラインゲームって上級者向けなコミュニティだと思うよ

そこまで「深く」関わらないなら、上級者向けってわけでもないような・・。
でも、発信できる情報が限られる中で自分の真意を正しく伝えるのは、テクニックが要求されるかもしれませんね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
