スポンサーサイト


茶柱18本目

火曜日ってだけで幸せを感じる

妖の茶屋へようこそ☆

















おはようございます、こんにちは、こんばんは!

月曜日アレルギーの茶柱にとっては良い朝です(笑)













幻の茶屋のマスターから連絡があり

そろそろ200Lvになるとのことです・3・

ちょっと目を離すと200になっちゃうあたり侮れません(笑)



昨日はまったりとメイプルでもしようかなーっと思っていたのですが





メイプルで知り合ったKさんに

野菜分けてやるから今すぐ来い!

って言われたので、急遽!野菜の収穫作業を手伝ってまいりましたw








なかなかに素敵な体験だったので

本日の備忘録はそれでいきませう











「とうもろこし」





















メイプルの方はフリマ放置しつつ、家を朝9時に家を出発!

京成線を使ってまったりゆったり目的に向かいました




目的地は同じ県内だったので電車での移動は少なかったですが

駅からがちょっと遠かったので、駅まで迎えにきてもらいました;





そしてKさんの所有する畑での野菜収穫と鶏の卵集めをさせてもらいました


日頃の運動不足がたたり、なかなかに大変でしたが

夏をいっしんに感じる充実した一日になったですよw






さて

収穫した野菜なのですが

きゅうり とまと かぼちゃ とうもろこし の4種をたくさんとりました







その際なのですが、Kさんに野菜の豆知識を教えてもらいましたw

というのも

知ってるか知らないかで大分味がかわるそうなので

豆知識というにはもったいないご教授でした!






一番興味深かったのが

とうもろこしの鮮度ですね






とうもろこしは収穫後

30分まで味の最高鮮度らしく

それ以降はみるみるおちていくらしいです

Kさんに言わせれば

「スーパーに並んでるモロコシ?ははっ(嘲笑)」

らしいです(笑)






ですので一番美味しい食べ方は収穫したるすぐに調理するのがコツだそうでw

でも、わたしら一般人にはそんな機会めったにありませんorz

ということで

収穫後、すぐにKさん宅で料理してもらうことにしました

野菜の味をそのまま楽しんでもらうために

作られた料理は

かぼちゃサラダ 温野菜 茹でとうもろこし の3点でしたw






ここでまた

Kさんの豆知識という名の素敵薀蓄w





さきほど、とうもろこしの鮮度の話をしましたが

とうもろこしは普通に茹でてしまうと

これまた味が落ちてしまうそうです・3・;

Kさん宅には蒸し器があったのでそちらで作ってもらいましたが





鍋で作る場合には

横たわらせたとうもろこしの半分がつかるくらいのお湯をいれ茹でるそうです

5分程度茹でたら、もう半分がお湯につかるようにひっくりかえします

この方法なら茶柱の部屋でも可能だし、味もなかなか楽しめるそうですw






野菜って、こんなに味濃いんだなー

と、心いくまで堪能してまいりました^^;

特にもろこしは忘れられそうにありません・3・




いあー

たまにはこういうのもいいなー

お腹いっぱいだー



げふー



いあー堪能したなー(笑)






・・・。


































体重計
体重計「さぁ乗りなよ!(迫真)」












コメント返信

金鶴>あまりにも時間がきわどくて、記事更新した瞬間に家を飛び出たよ(笑)昼なう
たしかに壁はあるけど、万里の長城って壁ってレベルじゃないと思うんだけどど^p^
打ち切りになっちゃってたのか;小説に打ち切りがあるってはじめて知った@w@;
ぬう;鳥籠荘~は紹介文だけみると茶柱とはあわなそうなオーラをひしひし感じたw
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あぁ~記事みてると焼きとうもろこしが食べたくなりました~
野菜くれる友人!うらやましいです(笑
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
