

夏のオツマミ

めんどくさがり屋の末路

妖の茶屋へようこそ☆


























連日、夏い日が続きますねー


夏いっ




夏いなぁ~(笑)













ブラウザを閉じようとしないでくださいね^^

















まぁ、夏なので暑いのは当たり前なのですが・3・

こう暑いと冷たい飲み物とか美味しいですよね




麦コーラとか素敵ですよねー







ん?




アルコール飲料は体に悪いって?





イヤだなぁー




麦コーラですよ麦コーラ

















そうそう






すっごい今更感ありますが。

おつまみの調理「だけ」は得意です








ちなみに後片付けは大嫌いです。








ゆえに、いかに少ない調理器具で作るかがポイントになりますw

あと、クズが出やすい野菜も却下です(例外あり)















先週あたりから

スプーンのみで調理するという謎の縛りプレイを実施中











使っていい、調理器具はスプーン(笑)のみ






あ、食器は別ですよ?






ではでは、そんな飲兵衛さんな茶柱が作る

茶柱式おつまみの中でもオススメを紹介していきます
















①アボガトとお勤め品マグロのカルパッチョ


アボガト1個をスプーンで中をくりぬく。

※スプーンで上手くくりぬけない場合は半日程、アボガド常温放置推奨。

30%or半額シールの貼ってある刺身用マグロ赤身を手で千切る

指が生臭くなるので、十分堪能する。

トマト食べたいけど、高いので断念

トレビスも手で千切る

お酢大さじ2杯・食卓レモン大さじ1杯・安いオリーブオイルどぼどぼ・塩適量

※食器を汚したくない場合は食器にサランラップを敷く

豪快に混ぜる。完成。程ほどに美味い。







②アスパスガスの白和え

電気ポットにアスパラガスを投下しておく。

冷奴を食べる。茶柱は梅肉ソース派です

冷奴は食べきらないで少量残す(4分の1程度)

豆腐が入っていた容器に以下のものを投入

白ゴマ少量・マヨネーズたくさん・安いオリーブオイル少量

豆腐をスプーンの腹で潰しつつ、まぜまぜする

茹で上がったアスパラガスを手で千切って、豆腐ペーストと和える。

完成。やっぱり豆腐は神様だー。かなり美味い







③焼き鳥と枝豆のトマト煮

焼き鳥・・・フツウに食べたいです・・・ジュルリ^q^

枝豆も普通に食べたいです^q^

はい。上記2つは普通に食べていいです

これは余りものとして残った場合の簡易レシピです

あまった、おつまみの「焼き鳥と枝豆」を。

シリコンタッパーにいれます。

ホールトマトをスプーンでぐちゃぐちゃしてからタッパーへ。

塩と胡椒で味付けしてから、5分ほど電子レンジでチンッ!

完成品に手を加えるのは邪道だけど、すっごく美味しいです^q^



















ん?後半、スプーン関係ないって?

むしろ、シリコンタッパーとか使っていたって?









いあいあ


メインはスプーンでしたってw

やだなーww



























・・・。






















先割れスプ~ン

だって、スプーンだよ?(謎)













コメント返信

あお時雨>蚊取り線香案が採用されていたり!いなかったり!・w・
受け皿は100均で買ってきた「豚の焼き物(白)」なのです!ウヘヘw
全身キンチョールは引火して、火柱さんになりそうなので却下の方向でorz

柑橘系>蚊取り豚案は人気あるのぅ・3・さすがメイポユーザーだのぅw
そういえば、蚊取り豚って(白)以外の色ってあんまりみないよねー(謎)
あの匂いは茶柱も好きですw柑橘系の癖に!いいセンス!いい嗅覚!^q^

魂々>Gとハエと蚊は3大巨頭ですよね!害虫勢力の筆頭です^^;
茶柱的には 蚊>G>ハエ の順番で苦手ですね;実害が大きいのは蚊><
クワちゃんにお魚さんがいるなら、煙を炊くタイプは使えないね;w;うぅ

芋娘>いぁいぁ、正直なところ、少しくらいの血液ならあげてもいいのです;
でもね?アノ子たち、足とかからソっと血をもっていくとかじゃないんです。
寝ている耳元で騒ぎ立てちゃうもんだから、心の狭い、ミリ柱としては(ry

ゼノ★>いつの間にか7月ですねー。1ヶ月が過ぎてゆくのが本当に早い;
日曜日の夜がくるのも早い!月曜日が過ぎるのは遅い!遅いよぉー;w;
ニュージーランド?半球が違えば、蚊さんもいないのかしら?だったら・・・!

影トロ>どうもどうも・w・久方ぶりですねー!熱い日が続きますねー^^;
茶柱のほうはいつもどーりでございますw今年1年は人生の分岐路ですが・・・
茶屋は年中休日なので、いつでも遊びにきてくださいねw年中休日イイナーイイナー

ぴよレモ>PiYooOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOO!

ワイン畑>ん。おーいお茶;確かに以前お世話になったような?なってな(ry
でもでも、当時も「蚊」に対する憎しみを詩として表現していた気がするなー:
いつの時代も蚊はたまらんのです。血を吸うなら足の端っこからヒッソリ吸って・・・

トキィ>あづぐないよ!あづぐない!あづいどおもっだら、ぞのじでんで負(ry
んだねーw久しぶりにクァさんを見た気がするかもーw便りがないのはってねw
ときcは今北海道?まさか北海道?ん?北海道だったら色々許さないよ?^^

コメントの投稿

非公開コメント

No title

やめてくれええええええええお腹が空いてるときにそんな美味しいそうな物を紹介されたら・・・・モウダメダァァァァッ


あ、お湯沸かしてきます。

ん~

さすがの手抜き素敵レシピのオンパレードですね^q^


夏のツマミ…
冷やしたトマトに塩振りかけて丸かじりでキメ☆


私信>緋様
ものの見事に別天地(プリウスオンライン)で幼女とキャッキャウフフしてます・w・ 猫んも元気だよ^^

No title

茶柱さんらしい豪快な料理だなあ。
電気ポットにアスパラ投入の発想はなかった。
手をたたいて笑っちゃった。
一人暮らしのときに、帰ったらシンクが洗い物であふれかえってるのを見て、
仕事での疲れが一気に倍増したのを思い出した。

No title

茶柱さん・・・。

なついねぇ~!(懐かしい意味も含みます)

後ですね。

にーぽんさんのブログ消えてた・・・。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
