スポンサーサイト


ラ・ポール(違)

酒の席で人見知りしない方法募集中

妖の茶屋へようこそ☆













どもどもー;

嫌な意味でリア充になりつつある茶柱です(@´・ω・)

出来れば、ネットワールドにどっぷりと肩まで浸りたいのですがー

今しばらくは「あるもの」を構築せなならんのですよ



4年生までは座学と実習が半々くらいでした

しかし、5年生は座学1に対して病院実習9くらいの割合です

実習漬けの日々になりそうです。・・・そうですじゃないですねorz

確実に実習漬けの毎日となるわけですがー

ここで1つだけ重要なルールが1つ発生します




それは班員制度です




我が学年は136名で構成されています

そして、この136名は5つの大班にわかれます

なんか5で割ると1名余りますがキニシナイ方向でおねです・3・;

かつ、大班は小班4つで構成されます

私の所属するA班は総員28名

小班は7名ずつで構成されているというわけです



さて、病院実習でやることは「ネーベン」といってー

医局の雑用係・お手伝いさん的な事ばかりやります;

そういった合間々々で先生方に御勉強させてもらわけです

当然ながら先生方とは良い関係を築く必要があります

でないと、実地課題をやらせてもらえない可能性もしばしばあるとか;




このように先生方とのラポール形成も非常に重要なのです

ですが、先生方との関係より優先すべきものがあります





それが班員と信頼関係の構築なのです





班内にはそれぞれの役割があります

雑用の難易度もピンキリで面倒なモノもあれば楽なものもあります



今月の終わりまでは6年生とペアになっての仮登院なので楽?なのですが;

私が付いている6年生が先日このような事をおっしゃっていました・・・





「あいつ、昨日休んでたから助けてやんね・・・」




なんとも厳しい一言ですね^^;

このような辛辣な言葉が出てしまうのには訳があるのですよ

というのも、この矛先の対象となった配当係りのT先輩はー




前日にさぼりで学校を休んでいたのです




茶柱は病院にあがってから日が浅いのでまだ把握できていないのですが・・・

班内には配当係りというのがありまして;

これは受付からまわされたカルテを生徒に割り振っていく係りです




患者さんは新規であれば紹介状より指名された先生をー

(※大学病院なので紹介状無しの新規患者さんはレアです)

再診であれば、担当の先生を「生徒」が探してカルテを渡します

先生自らが受付まできてカルテを持っていくことも多々ありますがー

基本的には生徒がカルテを持って先生を呼びにいきます




さて、おわかり頂けたでしょうか?




このT先輩に何が降りかかっているのか?

少しだけ想像してもらえれば分かると思います



配当係りは当番制のようです

この係りは他の班員の助けがあってこそ乗り切れる係りだったりします

本来なら班員は自ら進んで配当係りからカルテを貰いにいきます



しかし、配当係りが班員から反感を買っているとー

班員は診療時間中でさえ、わざとカルテを回収しないようになります

このように班員がボイコットすれば配当係りは大変な事になります!

患者さん方は此方の都合で待ってはくれないのです

時間が立てば、それに応じて病院に訪れます

ひたすら、増え続けるカルテの山・・・

だけど、ボイコットによってカルテを消化する目途が立たない

こうなると配当係りは自ら先生を探さなくてはなりません

さぁ大変です><。



さらに不孝なことに此処は大学病院;

1人で捌くのは限りなく不可能に近い患者数が来ます。というか不可能です><

カルテを渡しにいく生徒はそのまま助手としてつくわけですから;

ボイコットすれば先生達は助手(生徒)無しで診療しなくてはなりません

先生の御怒りゲージもぐんぐん上昇します!

当然ながら、ボイコットした人達も先生方から御叱りを受けるわけですがー




最も大きな精神的ダメージを受けるのは配当係りです




その場に他の生徒がいないのなら先生に謝るのは配当係りしかいません

何度もぺこぺこ謝りながら「まわせる生徒」がいないことを伝えるのです;

・・・。




私が付いていた先輩は温厚で面倒見の良い先輩ですがー

このような対応をとっておられました;

皆が皆こぅではないようですが・・・

「さぼり」という行為はそうそう許されるものではないことが窺えます









ということで・・・

今現在、茶柱は班員との良好な関係を築こうと奔走している次第です;



先日も大班飲みにいってまいりました。

大勢の方がいると人酔いしてしまう茶柱;

正直、飲み会の空気は苦手ですがー




ラポール(信頼関係)形成のため致し方なし!




と割り切って1次会だけ出席しますた;

(金銭的な問題で辛かったです^q^)

・・・。







ふぅ・・・。

バーチャルの世界Loveな茶柱にとっては辛い1年となりそうです

だって、人の顔みて話すの苦手なんですよ私・・・

だってだって、人見知り激しいんですよ私・・・







と、まぁ深刻に受け止めているようでいてー



存外ケロリとしている茶柱だったりします(反省)







しかし、まぁ1つだけ先輩から学習させてもらいましたよ・w・



















サボり絶対ダメ!























頑張ったのは板さん(笑)
サボるなら要領良くスマートに!(違)











コメント返信

匿名さん>んと;心当たりがいくつかあって特定できないのですが・・・
まぁ、何じゃそらなわけですよ!そんなに褒められちゃうと照れます///
ん、茶柱の直感だとこのカキコはKさんかYさんかどっちかな><;

影トロ>おおん(@´・ω・)クァsはいつでも茶柱の味方だよねー・・・
うん!大人なフォローてんきゅーデス!!絵の件ですが・・・もみーと連絡が;
社会人様からしてみれば週休2日とか・・・もっかして桃源郷クラス?(違)

魔王殿>なははー><;褒められちゃうとかなり自己嫌悪しちゃったり(
土曜日の件はね。ほら、大学病院が休みじゃないっていう理由だけっすw
土曜日も診療はちゃんとあるからね!御休みじゃないのさ。不服ながらorz
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

サボリって、医療に携わる人間がやることではないと思います。
某大学の医学部の先輩が、1・2年のテストはカンニングパスだよっていってました。
将来人の命を預かるっていう自覚持てって感じします。
そんな医者には診てもらいたくないですねw
茶柱さんは、周りの空気に流されないようにしてくださいね。

No title

まあいい人であろうとすると、それはそれでかなりきつかったですよ。
今でこそ皆やる気があるだろうけど、時間がたつにつれて本性現して来るからね。
まあ頑張ってくれb

週休二日制…?

何でしょうかその呪文(ry

ん?どっかで見ましたね…この文章…
今現在、自分の現場が動いてない私としては~

ほぼ開店休業状態なので休みなんてモノは~






ほぼ毎日全休に近いです///∀///




と、まぁそんな桃源郷が長く続くはずも無く…
続いたら続いたで おまんまの食い上げともなりかねませんし、そもそもネットやり放題のこの素晴らしい住環境ともおサラバになってしまうのでぇ…

来週末辺りから、貯まりに貯まった痛~いツケとなって襲いかかって来そうな予感が……


てか…

もう修羅場宣言ですね 分かります
GW?? 何だソレ…ガンダ○ワールドとか、そんな企画モノかぃ#????

「休みなんか向こう一ヶ月有り得無ぇ~よ!この腐れPieeeexxx....#」等という怒号が飛び交ってるとか飛び交ってないとか…


ともあれ、一緒にお仕事する仲間は戦友・w・
良い関係をお築き下さいね^^ クァさんからの頼みだm(__)m




等という私は現在、生まれて始めてのサクザクペットという素敵装備で 猫sを伴い、阿修羅兜+冒険者リングまでGetし、最高のメイポ週間を謳歌しております^皿^;;

No title

お医者さんになるのもたいへんなのですよね・・・
私は看護学生のとき所属していた病院が嫌い!という理由で
実習先の病院の外来実習のとき
ワンクールの間外来にも入れてもらえなかった経験が・・・・(;ω;
多分その状態菜感じでは病気欠席でもサボりとなるのでしょうねぇ・・・
体力と!気力!とにかくかならず教えてもらえて、良い実習が
出来るためには、班の方でも、先輩でもはたまた医者でも
その人のことをよくしって、その場に合わせていくことが必要に
鳴っていくと思われます~
私も実習は苦手でした;;;;;;
茶柱様!ここが踏ん張りドキです!がんばってくださいね☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

手相にサボリ運が出てます。

茶柱さんは自分と同じですね・・・

人の顔見て話すの苦手です。

(特に異性)

茶柱さんサボリは控えめに!



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
