スポンサーサイト


茶柱と左利き

右手にペンを。左手に酒を。

妖の茶屋へようこそ☆












とりあえず、茶柱は左利きです(@´・ω・)スミマセン

ぁ、どうでもいいけど二日ぶり帰宅です

タダイマ帰りました><;





さてさて突然ですが、世間は左利きの方に厳しいですよね

つり革とか改札機とかトイレットペーパーの配置とか・・・

基本的に右が優先されています


右利きが大多数だからって・・・




ゆ、許せん!




多数派が世を動かすのが民主主義!という間違った思考の可哀そうな茶柱

しかしながら、日常生活において左利きであることを不便には感じません^^;

先ほど挙げた例だって、かなりしょっぱい内容ですもんねw

鉛筆や御箸を使う際にも左利きだからといって不利にはならないですよね?

そぅ、日常生活においてはそれほど問題ないのです



ですが、臨床の場において「左利き」は圧倒的に不利な立場となってしまいます

最も恐ろしいのがー



診療ユニットですね



1台1千万前後する医療機器です

パパンも4台のユニットをローン組んで購入してました^^;

自分達の食い扶持を稼ぐ代物なので絶対に必要な物です

診療ユニットが右利きの物だということは想像がついたことでしょう?




少し話題を変えますが・・・

茶柱のクラスメートにも左利きの方は多数います

といっても、8人くらいなのですが(@´・ω・)

友人にも左利きの方がいますが、皆さん揃って両利きになる訓練をしています

彼らは両利きになる必要にせまられて仕方なく訓練しているのです

というのも、実習機材は基本的に右利きを対象としています

右手でしか扱えない機材がたくさんあるのです><;

メスなどの刃物系はまだマシです(左でも扱えるので)

問題となるのはコントラ・エアタービンといった回転切削機器です

回転方向などは切り替えが可能なので、左手で使えないこともないのですがー

マネキン相手の実習でのみ可能な行為だといえます


何故なら、臨床の場では助手がつくからです

術者のポジションは患者に対して右側・助手は左側となります

そぅ

左手を使用すると助手からの補助を受けれなくなるのです

あげくの果て、診療ユニットに接続されているエンジン系機器は術者の右にあります

左手でつかむとコードがビロ~ンとなって、診療行為の妨げにすらなるのです



・・・。



診療ユニットが右利き用であることはおわかりいただけたでしょうか?

生まれて20余年・・・



この時ほど「左利き」のことを悔やみはしませんでした



文句を言っても仕方ないので、クラスの左利きは右手の訓練をしているわけです

なにやら、スライド・黒板などの板書を右手でとったりしているみたいですね



・・・え?



なんで、茶柱は左利きなのに他人事みたいに言っているのかって?


 
フフフ


茶柱だって右手の訓練をしましたとも!


半日で挫折したのは内緒ですけどね!(反省)


そうだ!挫折といえばー














挫折

アランの育成も挫折しちゃったよ☆












コメント返信

影トロ>そぅでしょう素敵でしょう(@´・ω・)雨は神様のオピッコなのですよ(違)
確かにバイク乗りの方にとっては辛そうですね><;愛車が濡れるのも嫌ですよね
フフフ わかっていますね!雨の日外出してる方に対して勝ち組気分でメイポ!(反省)

桜タン>なかなか、厳しい条件付けですね@@;おっしゃることはもっともでSir-!
あの擦れる音は気持ち悪いよね><。なんていうか聴覚の火傷みたい感じです!
歯科にもCBTはありますよー。というか臨床にあがる進級判定の1つですよ^^;

天才かふぇ>ぬほ☆まぶしぃのヤダよねー^q^日光に長時間あたってると溶けるしね(違)
傘を忘れて雨に降られたのかぁ><;それは災難ですね 私も濡れるのは大嫌いです!
フフフ 雨を楽しむのはあくまで屋内であって屋外だと「晴れ>雨」の関係になっちゃいますw

みなみん>ぬぬーん(@´・ω・)まさか季節をからめて御天気の話題をなさるとは・・・さすがです
秋の晴れに春の雨・・・実に風情がありますねw fm やはり雨は屋内で楽しむに限りますね!
Oh!曇り空が偏頭痛とリンクしている・・・ んと、それって典型的な鬱症状なんですけど><。
みなみん無理はいかんよ!1人でため込んじゃダメだよ!茶柱以外に相談してみそ!(反省)
って、思ったけど。なんだ、みなみんはワンコ属性か(*´д`)アハ 曇り空=x 雪庭=○
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

右利きですが・・・

きっと世界のどこかで左利きの世界がありますよ!

最後のSS 合成ですかw?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

実際は左利きのドクターも結構見かけますよ。
そんなに心配しなくてもいいんじゃないかね~・・・
俺も左利きですが何とかなってるし。

そんな事より2日も帰宅してないのに僕とは遊べないなんてね~・・・さびしいですね~・・・^^

No title

アメリカ留学おめでとうー

利き手ねぇ

私は生来左利きだったらしいのですが…
もの心付く前に矯正されたらしく…

完っ璧に右利きですw

えぇ、今現在ご飯食べる時、ひっじょ~に困ってますorz



でも握力は左の方が強い…
利き手の名残でしょうか?^p^

No title

左利きに憧れて、左書きの練習はした事があります。
2時間程で飽きた、中2の夏・・・。

No title

上の匿名と二重投稿になりますが、
そういや友達に左利きの子がいて、
野球とか、マウスの位置とかペンを持ちときは左なのに
黒板に書くときや、飯を食うときは右です。
それを両効きっていうんですよね?
でも、野球は右利き用では無理みたいですw
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
