スポンサーサイト


冬の風物詩

今年はまだ降らないですねー

妖の茶屋へようこそ☆













茶柱は「曇りの日」が一番好きです

天気に格付けをするならー



曇り>雨>晴れ>雪>その他



こんな感じでしょうか^^;

もちろん気分次第で「晴れ」の方が良いという日もあります

ですが、根暗な茶柱は「曇りの日」をこよなく愛しています


本日は関東圏も寒波に覆われており、かつ雨だったので非常に寒い一日でした

昼ごろ、茶柱は友人達と少しだけお天気の話をしていたのですが・・・

皆が揃いもそろって「寒い寒い」「雨ってヤダよね」と言うのです

茶柱的には「雨」>「晴れ」なので、ほんのちょっち反論してみたのですがー




案の定、変人扱いをうけました(*´д`)ハァハァ




雨の日の空気って美味しいと思うんだけどなぁー;あと雨の匂いも嫌いじゃないよ

でもでも、濡れるのは嫌いだから「曇り」には勝てないのです



今日の帰りの電車でこの話題に関して思い返していたのですがー

何故、私は「曇りの日」が好きなのか?

ふと、疑問に思ったので思い返してみたのですがー

自分の記憶から「曇り好き」のルーツを探してみました

すると、その根本にあるのは「とあるジブリ作品」であることが判明!


茶柱が好きなジブリ作品は「となりのトトロ」「おもひでぽろぽろ」の2つです

前者は言わずもがな超有名な作品ですね^^;

ですが、茶柱が「曇りの日」を好きになるきっかけの作品ではありません

そぅ、後者の「おもひでぽろぽろ」こそが茶柱の「曇り好き」に関係していたのです


この作品の主人公「タエ子」の回想シーンで出てくる「幼い頃のタエ子」

この過去のタエが「とある重要なシーン」で「曇りの日が好き」という描写があります

タエ子の思考にある「天気批評」がそのまんま茶柱の「曇り好き」に反映されてました



フフフ



私のこだわりはジブリ作品の影響だったのか^^;・・・と心の中で苦笑してしまいました

タエ子が曇りに関してどういった感情を持ち合わせているのか気になる方ー

万が一、そんな方がいましたら「おもひでぽろぽろ」を是非見て下さい^^

この作品は私たちの親世代を舞台背景としているのでー

自分達のルーツを見ているようで面白いですよw









はて;


何か最初から記事の方向性が違うような・・・


いぁいぁ・・・天気の記事にするのは確かだったはず・・・


んー




あれ?・・・タイトルが・・・







・・・・ぁ(@´・ω・)




















雪見だんご

雪の記事にする予定だったんだ!(反省)











コメント返信

桜タン>か、解剖学に興味を持つなんて・・・さすがです><;私は全く興味なしです!
解剖の思い出はご遺体の表皮をひたすら剥いで汗だくになったことくらいしか(反省)
興味うんぬんはともかく、実習におけるモチベーションは確実に下がりますよね^^;

影トロ>アトラス=カラー人体図説ですよ・w・ いまでは遺髪だけですが・・・以前ー
3年生の頃には皮膚片とかも出てきましたよ。アトラスのページの隙間から^q^;
クァさんの参考書も実習でしっかり使われた感じが伝わってきますね^^良いことです

※MCの件はご内密に;(キャラ名)

魔界殿>ぬぬ;最後のはデジカメで撮影した代物だよ!背景は作業用の椅子^^;
解剖の授業を受けたのは大分前のことだじぇ・3・;もぅ2度とやりたくないっす
捕食?よくわかんないけど、人体解剖実習後に唐揚げ定食を頼めるけど何か?^^




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

雨の日の空気… 雨の匂い…

実に趣があって良いですね^q^





元来バイク乗りにとっては、嫌~な事象である処の雨…

お仕事すっとばしてメイポやってる場合には…








至福の一時となりますw^皿^



MCの件は了解しました^^

3人だけの ひ・み・つ! ですね^^

No title

雨は好きですw
但し条件が
1、通学中に降らないこと
2、バスや汽車に乗る時に降らないこと
3、外で遊ぶときに降らないこと

2の理由は傘から流れ出た水が床に落ちて、それを靴で踏んで滑らすとキュッキュと音がするでしょw
あの周波数の音が苦手なんです><
あと発泡スチロールの擦れる音も(-_-;)
そのかわり、金属の音、黒板の音は平気☆

ところで、歯学部って医学科みたいにCBT(臨床実習に入る学年の前の全国テスト)みたいなのありますか?

No title

私も、まぶしぃ・・・と思う、晴れよりは曇りがいいです~^^
まぁ、傘を忘れた時の事(一昨日w)を思えば、雨は勘弁ですw

No title

天気ですと~

晴れがすきなのは秋ですねぇ~
ぎらぎら太陽は苦手です(笑

雨の日がすきなのは~
しっかり寝たいときと春の雨です~

曇りは残念ながら偏頭痛が出没するので苦手です(;ω;

雪の日は基本大好きです!
積もってくれればなおさら良いです
でも寒いのはすっごい苦手です(矛盾ですね^^;

こうなると、はて@@?私はなんの天気が好きなのか・・・
わっからなくなりましたぁ(笑
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
