

ルディクエ攻略

もうクリスマスを感じる季節

妖の茶屋へようこそ☆













本格的に冷え込んできましたね^^;

今日なんて雪が降るんじゃないか?って思うくらい寒かったですw

学校を出ると外は真っ暗ー

直帰しようと考えていたら、いつの間にか友人宅

そして帰宅はいつもどーり22時過ぎ

はふぅー(@´・ω・)

やっぱり一日の終わりを感じるのは・・・



ブログの更新ですねw



さてさて、本日は益子愛用のグルクエの1つ「ルディクエ」

今回は「ルディクエ」の基本攻略を記事にしたいと思います



まずはクエスト開始条件

35~50レベルの6人PTで開始可能


必須職業(スキル)

ダークサイト系(盗賊・ウインドシューター)

遠距離攻撃系(アーチャー・投・ウインドシューター・ナイトウォーカー)

テレポート(魔法使い・フレイムウィザード)




しかし、必須職業は前回の記事で紹介した「持ち越し」を使用すれば問題ありません


以上の条件を満たしたPTを編成した時点でクエスト遂行可能となります

開始は「ルディブリアムのエオス塔・101階」のNPC掲示板からスタートです





第1段階(通行券25枚)

次元のホワイトチューとブラックチュー討伐

ねずみ達がわんさか走り回っているので残らず駆逐してやりましょう

ねずみは通行券をドロップするので回収し、通行券25枚でクリアとなります

敵を倒すだけのMAPなので戸惑うことはないでしょう




第2段階(通行券15枚)

ここではMAPに点在する箱を壊して通行券を回収します

しかし、MAP上から2つ目の箱は「塔の罠」MAPへ飛ばされる仕掛けがあります

「塔の罠」へ飛ぶ箱を壊した場合、二段階MAPにいるキャラ全員が飛ばされるため

先行して「塔の罠」へ飛ぶ人と「塔の罠」へ行かずに二段階で集める人と別れるのが主流です

例としては第1段階クリア時にグルチャで「先」「後」などの申告をすることで確認しています




第3段階(通行券32枚)

次元のブロックパス討伐

最初から歩き回っているタコが8体・箱の中に隠れているタコが24体います

こいつらをサクサクっと倒して通行券を回収すればクリアです

注意点としては「持ち越し」を使用しているPTの場合

リーダーの手持ち通行券を32枚に調整する必要性があります





第4段階(通行券6枚)

次元のウィープアイ・次元のスラントアイ討伐

このMAPは縦長のMAPで合計5つの渦巻き状ポータルがあります

見た目には7つポータルがあるように見えますが、一番上と一番下はダミーです(背景)

1・2・3・5の各部屋には1体ずつモンスターが湧くきます

4番部屋だけは2体湧くので見落とさないよう注意してください

ここでは自分が担当する部屋をグルチャで申告してから入室するのが主流となっています




第5段階(通行券24枚)

このMAPには6つのポータルがあり、上から順に1・2・3・4・5・6となっています

ここでは非常に危険な敵が存在します

MAP中の下方に次元のキングブロックが沸いています

こいつに触れると8000前後の被ダメが入り間違いなく即死しますw

キングブロックがいるポータルは6番部屋でありー

6番部屋は完全回避スキルのある盗賊かウィンドシューターが必須となります

加えて1番部屋なのですが、見た目としては下ジャンプで攻略できそうなMAPです

しかし、この部屋では下ジャンプが使用制限されているのでテレポのある魔しか攻略できません

2~5番部屋はどの職業でも攻略できます

各部屋には4つずつ箱があり、中に通行券が入っているので回収しましょう




第6段階(通行券0枚)

箱が各段3つずつあるMAP

箱はポータルとなっており、正解の箱上で↑キーを押すと上の足場にワープします

ここではモンスターは出現せず、通過するだけのMAPとなっている

正解の足場(箱)は・・・「133 221 333 123 111」となっています




第7段階(通行券3枚)

ここでは最初から次元のホワイトチュー・ブラックチュー・ブロックパスが沸いています

しかし、最初にいる敵を倒しても通行券は回収できません

最初にいる敵を倒して一定時間経過するとMAP下方にロムバードが合計3体出現します

こいつを倒すことで通行券が回収できます

ちなみに最初に沸いている敵は遠距離職でしか攻撃できません




第8段階

1~9の数字が書かれた箱のあるMAP

カニクエをやったことがある人なら一瞬で理解できるMAPです(笑)

PTメンバーの5人が箱の上にのり正解の組み合わせを探します

12345から始めて→12346→12347→・・・

っと、順々に数の組み合わせを消化していきましょうw

好みの表情☆

好きな表情をしてくださいと言った結果~・・・笑顔が1人でした!(笑)






第9段階

対トトロ(モーメガバン)戦MAPです

最初から沸いている次元のブラックチューを倒すとするとモーメガバンが出現します

頻繁に封印、暗闇の状態異常を仕掛けてくるので、万病治療薬は常備しておいた方が良いでしょう

VSトトロ戦

無断でとったSS(@´・ω・)トトロふるぼっこ状態で可哀そうです






っと、ここまでは普通の攻略です

ここからは先日紹介した持ち越しを利用した攻略方法を紹介します

第1段階~第9段階まで必要な通行券は合計105枚です

第1段階で入手できる通行券は25枚です   

つまり第1段階で4回持ち越しをすれば通行券100枚をもった状態でスタートできます

攻略には105枚必要なのでクエ進行中の何処かで5枚確保する必要性があります

私個人のオススメとしては第3段階なんかが良いと思います


この「持ち越し」攻略におけるメリットは絶大です


第5段階で受ける職業制約を無視できる

ルディクエ攻略タイムを大幅に短縮できる(クエスト欄表示のクリアタイム)





フフフ

皆さんも持ち越し攻略したくなったでしょう?





ぁ、そぅだった・・・

デメリットを言い忘れました















ガンガン飛ばした結果orz


こうなると悲惨です!!(猛反省)













コメント返信

桜タン>ほぅほぅHP2300もあるなら腕は問題なさそうだぬ(@´・ω・)ぼちぼち行きませぅ
ルディクエはでけないのかー;残念!ロミジュリもめっさ楽しいから是非やってみそ!
了解!リンク追加しておくっす・3・お互い程々にがんばりましょうw

かいとー紳士>うわぁ・・・;野良紳士が紛れ込んでるし^q^;
なんかルディクエ住人が訪問しにきてくれると嬉しいんだけど、つい反抗的な態度になります!
てか、ギャラは出ません!とっととけぇーれ!変態野郎! |д゚)、 ペッ

影トロ>さぽろぅが言っていた強力な霊=このSSに移っている可哀そうな子達と思えば・・・!
ぬぉ!もぅ怖くないYO!たぶん! うぬ。スペラは史上最弱の主人公のゲームみたいですねw
わたしは釣り放置三昧ですよ^^;早く羽イヤリング入手したいですよねw

魔王殿>毒霧クエってのはルディブリアムからけるエリンの森という地域で出来るグルクエっす
ルディクエのトトロも強いけど毒霧クエのポイズンゴーレムはもっと強いですよw
みみずくチェアねぇ・・・  ん?  フリマで入手するという外道っぷりですが何か?

阿部さん>だって、年末でお金いっぱい使うんだよ?;なるべく節約しなきゃ><。
ん?今日、阿部さんに遊びに誘わなかった理由?  ぬぬーん
深い意味はないでよ?でもでも!阿部さんが少しでも寂しく思ったんなら結果オーライ!(反省)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ルディクエ!昔すっごくはまってました~
しかし、いつからか過疎化してメンバーが集まらなくなり
101階を覗く程度になりましたぁ;;

↓ジャンプができるようになってからは
集合場所でなにげなく(?)↓ジャンプして墓している人を
かなりみました><;
と、いってる自分も一番の部屋から↓ジャンプで集合場所にいそいでいたら・・・・ぁ・・・・・・・・ということがありました(泣

と、言うことで↓ジャンプ!注意です!(ぇ

エオス塔101階に毎日居ますので声を掛けて下さいねー。
と、言っても名前が匿名だしなぁ…… まぁ宜しくお願い致します。。。

No title

あいかわらずわかりやすいです。(jkm1段階の時の様に)

誤字・脱字・全角/半角の統一はしましょ@w@

No title

ちょっと腹黒そうなトトロですね^^

ルディクエ用のキャラ作ってみようかな?
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
